小石の目、私を見る目

こんにちは。
今日も良いお天気です。

私がせっせと授業準備をしている時間、小石くんはいつも、すやすや眠るか、ばたばた走り回るか。
今朝は、“ばたばた”のほうでした。
皆様には写真で、小石の元気を少しおすそわけ。


ただ、この写真もそうですが、何をしていても、こちらを気にしているんですね。
寝ている間でさえ、薄目を開けたり、耳をそばだてたりして、私の様子をうかがっているのです。

私からすると、いつも見られている感覚です。
落ち着かないと思うことは稀で、「しっかりしなくては」と身が引き締まる思いをすることの方が多いです。

都知事が会見で連発し話題の“第三者の目”。
本当は、自分の中にこそ持つべき大切な視点なのですがね。
それを、私はときどき、小石くんの目も借りて行っていることになります。

いつもありがとう、小石くん。

0 件のコメント:

コメントを投稿